金曜おつか列車

FM西東京さんで放送していますラジオ「金曜おつか列車」の公式ブログです!

京都伝統工芸 西陣織を後世に!

こんにちは。のあです。

 

今週、来週放送の金トレ(4月2日、9日)では、京都西陣織の伝統工芸士「りんどう屋」の佐々木英人さんをお迎えしてお送りしていきます。


先代から引き継いで6代目の佐々木さん。


今週は 西陣織の特徴、佐々木さんのお仕事(←職人の域を超えています…) 、そして佐々木さんの外へ向けての楽しい取り組み♪を紹介。


来週は後継者問題、職人さんの厳しい今の現状について、さらにSNSで炎上してしまった事件!! などを放送します。

 

伝統工芸の世界…
日本の風土と共に、それらを活かし、お互いに尊重しながら、支え合いながらずーっとずっと受け継がれてきた大切な文化。


海外からの安価なものたちが溢れ、既に物が飽和状態な今日…
経済至上主義の限界、終わりをみんなが感じ始めてる今、本当の豊かさとは何か、自分たちは何処を目指したく、どのような生活を選んでいきたいのか、
そしてそれらは、子や孫やずっとずっと先の後世に自信を持って残せる物なのか。。。

 

一人ひとりが真剣に考えた方がいい問題だと思っています。
そして考えたら動く!
動かないと何も変わらないですもんね。笑


ユーモアで実直で情に熱い佐々木さん。
先代への敬仰とともに西陣織に対する想いを熱く語ってくれています。


意外だったゲストソングもお楽しみに!!(好きな人いっぱいいるんじゃないかな〜)


以上、のあでした。