金曜おつか列車

FM西東京さんで放送していますラジオ「金曜おつか列車」の公式ブログです!

HSPと過敏性

みなさんこんにちは!

金トレパーソナリティの、のあです。

 

5月も半ばを過ぎ、早くも梅雨入り?な お天気が続いています。

新しい生活に頑張り過ぎて、体と心に疲れが出てきてしまっている人もいるんではないでしょうか?

 

梅雨寒、曇り空、

そんな時は ちょっと腰掛けて、大きく息を吐いて、

温かい飲み物などで ほっ。とひと息、ついていきましょうね♡

 

さて、今週と来週(5月21日、28日)の金トレでは、「HSPと過敏性」についてお送りしていきます。

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び 頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

 

実は私はHSP

音や光、人の心情などに敏感なのでTVもYouTubeもほとんどみません。

人工的な匂いも、頭がクラクラ〜。

一気にマシンガントークされると、情報処理能力がパンクし、何も聞こえなく(聞かなく)なります。笑

一言で言うと、おそらく「生きづらい」笑

 

今回の放送では、遺伝性のHSPとともに、生育環境によって生きづらさが助長されてしまっている「過敏性」についても深掘りしてみました。

セルフチェックなども織り込んでありますので、HSPの方もそうでない方も、どうぞ楽しみながらお聴きくださいね♪

 

放送  5月21日 28日   21時〜21時半

再放送 5月22日 29日   19時半〜20時

 

番組ホームページ↓

Music Bunker★γ(ガンマ) | ミュージックバンカー

 

以上、のあでした☆