金曜おつか列車

FM西東京さんで放送していますラジオ「金曜おつか列車」の公式ブログです!

とっても素敵な「スーパー猛毒ちんどん」さん

こんにちは。のあです。

もうすっかり春ですね〜。東京はもう桜が咲いているのでしょうか?

東京にも桜の名所、たっくさんありますよね。

まだまだ思いっきりお花見を楽しめない状況ではありますが、今しかない美しい季節、

ソーシャルディスタンスに努めながら、静かなお花見でも楽しみたいですね。

 

さて、今週と来週の金トレは「スーパー猛毒ちんどん」さんをリモートでお招きしてお送りいたします。

 

「スーパー猛毒ちんどん」…。

 

一体どんな集団なんでしょうか…。

インパクト、ありますね…。

期待と不安が入り交じる…。

 

大丈夫です!

とってもとっても温かくユニークな集団です^ ^

ネタバレしてしまうのであまり深くは書きませんが、「スーパー猛毒ちんどん」さんたちの音楽、

私、好きです。

そして、代表の佐藤さんのお話、

多くの人たちに聞いてもらいたい!!

 

佐藤さんの考える世界、思う、望む社会がどんどん目に見えて現実になっていったら、というかそうなっていかないと

健常者と知的障害者の隔たりは昭和のままだし、「日本って…」だし、これからも相模原の事件のようなことが起こってしまうかもしれません。

 

両者にとっての本当の幸せ、自由とはどこにあるのでしょうか。

 

他者を受け入れると言うことは、自分を受け入れると言うこと。

 

誰もがひとつだけ持てる、とっても大切で優劣のない全く同じ重さの命。

 

そして、大きな空間の小さな扉。その扉を作ってしまってるのは紛れもない私自身。

これからは勇気を出して「トントン」とノックしていきたいな。

いつかこの扉がなくなる日が来ることを願って。。

 

のあでした。

 

FM西東京 「金曜おつか列車」4月1日と8日

21時~21時30分

MC   YOCCHAN