金曜おつか列車

FM西東京さんで放送していますラジオ「金曜おつか列車」の公式ブログです!

映画脚本家→有機農家! 伊藤わかこさん

こんにちは! 金トレパーソナリティの のあです。 ようやく関東もお日様が顔を出してくれました。 晴れはやっぱり、気持ちいいですね! 今日の風も一段と気持ちいい! さて、今週と来週の放送では、元脚本家&キャスティングのお仕事もされていた伊藤(旧姓…

とっても素敵な「スーパー猛毒ちんどん」さん

こんにちは。のあです。 もうすっかり春ですね〜。東京はもう桜が咲いているのでしょうか? 東京にも桜の名所、たっくさんありますよね。 まだまだ思いっきりお花見を楽しめない状況ではありますが、今しかない美しい季節、 ソーシャルディスタンスに努めな…

映像クリエイター&シンガーソングライター&… ect !!

みなさん、こんにちは。 金トレパーソナリティの のあです。 今週と来週の金トレでは、映像クリエイターの宮沢信太朗さんをお迎えしてトークしていきます。 映像クリエイターのお仕事のほか、シンガーソングライターとしてご活躍なさっている宮沢さんの日常…

教育現場のリアル

みなさん、こんにちは。のあです。 今週と来週の金トレでは 元中学校教員の、のぶさんをお迎えしてお送りいたします。 中学校の先生として約10年間勤めてきたのぶさんから見た、学校教育のリアルな現場とは? 先生の長時間労働、働きすぎ、過労死ライン… そ…

クリエイティブディレクター藤田悟さんが創造する持続可能な生き方とは

皆さんこんにちは。 金曜おつか列車の のあです。 いよいよ明日は大寒!一年で1番寒い季節が今!なんですね。。。 はやく春が待ち遠しい、 でもこの朝晩のキーンとした空気が緩んでしまうのも ちょっと寂しい。 そんな複雑な気持ちの今日この頃です。 さて、…

祝!世界遺産!北東北縄文遺跡群

みなさん、あけましておめでとうございます。 金トレパーソナリティの のあです。 2022年が始まりましたね。 毎日寒い日が続きますね。 私が住んでる所はすごく山奥なうえ、築100年近い古民家… すごく寒いです。夜は鼻が凍りそうだし、朝起きると台所はマイ…

一年を振り返って

こんにちは。パーソナリティの のあです。 いよいよ今年も残りわずかとなりました。 今年も色々ありましたね… さて、今年最後の金トレは 「一年の振り返り」がテーマです。 金トレメンバーと、わたしがお呼びしてきたゲストさんから 「今年一年自分を褒めた…

音楽ユニット「詩音李」さん

こんにちは! 金曜おつか列車パーソナリティの のあです。 すっかり寒くなり、気がつけばもう師走! 今年もあと少しで終わってしまうんですね。。。 さて、今週と来週の金曜おつか列車では、ピアノとヴァイオリンによる音楽ユニット「詩音李」さんをお招きし…

「腸活のススメ!」あなたの腸は大丈夫⁉︎

こんにちは!。のあです。 すっかり紅葉も進み、私の住むところでは色とりどりの落ち葉の絨毯! とっても美しいです。 朝晩の冷えも強まり、我が家では薪ストーブが大活躍。 薪ストーブの上で焼く焼き芋がまた絶品!! この時期ならではの楽しみです。 さて…

お笑い芸人「つばさ超特急」さん登場!

みなさんこんにちは。のあです。 すっかり季節も秋!秋!秋! 風もひんやり、でも陽だまりはあたたかい。 そんな季節になりましたね。 さて、今週、来週の金トレでは、お笑い芸人のつばさ超特急さんをお迎えしてトークしていきます。 我らが金トレのリーダー…

人生とは、自分探しの旅! 

こんにちは。のあです。 今週と来週の金トレでは、thubomiさんの元同僚であり、大切なご友人のにゃーさんをお呼びしてトークしていきます♪ 生きるとは、生きる意義って何?、逆に死ぬってどーゆーこと? 色んな職種を経験しながら 自分が生きたい道を探し続…

「死ぬこと、そして生きること」

こんにちは。おつか列車の のあです。 いよいよ9月突入!虫の声も変わってきました。初秋ですね〜 さて、今週と来週の金トレでは 「死ぬこと、そして生きること」をテーマに、私が1人語りします。 いつかは取り上げたかったこのテーマ。 ただ広く深ーいテー…

ごみ収集から考えるごみ問題

はじめて書いてみました!!YOCCHANです!♪ 先週から引き続き、ごみ収集員のうめのさんをお呼びしてトークを繰り広げています! ごみっていうのは人間が生活していく上で、常にあるものだけど、溜まったごみが生活上から無くなっていくのはごみ収集員さんが…

小説書いてる?!小説家の卵をお呼びしました!

皆さんお久しぶりですです!キャシーです! 8月一週目と二週目は、私の知り合いであり、小説家の卵である朱雀さんをお呼びいたしました! 小説ってどうやって書くの? インスピレーションはどこから? モデルはいるの? などなど、あるあるな話から どん底か…

まだまだ続く夏!メンバーが語る夏&熱中症対策!

こんにちは。金トレパーソナリティーの のあです。 オリンピック真っ只中、気持ちも相まっていつもの夏より暑い気がします(^^) 続々とメダルラッシュ! 応援にも熱が入りますね。 コロナ禍ということもあり室内で過ごす夏が多くなると思いますが、みなさん体…

tsubomiさんとのあが語る「転職!」

みなさんこんにちは! 金トレパーソナリティの のあです。 梅雨が明けたと思ったら、ジリジリジリジリ…、暑い!! 猛暑、続きますね。 マスクも苦しいですね。 来年の夏にはこのマスク、どうかとれますように…。 各地で音楽フェスが 無事開催できますように……

tsubomiさんの「退職しましたー!」

こんにちは。金トレパーソナリティの のあです。 いよいよ梅雨明け間近ですね! 今週の金トレは、tsubomiさんがご自身の退職経験談を語ってくれます。 去年の4月、コロナ禍真っ只中での入社。新社会人! しかし、会社の仕事がまだよくわからないまま、いきな…

グループホーム運営に携わるしげこさんの伝えたい事

みなさん、こんにちは。金トレパーソナリティの のあです。 今年の梅雨は、晴れ間も時々ありの、なんだかいつもの梅雨より過ごしやすい気がします。 とは言ってもやっぱり6月。季節の変わり目、気圧の変化。 体調を崩しやすい人はいっぱいいるのではないでし…

Tsubomiが訪問🎶田無神社!

みなさんおつか列車!金トレパーソナリティーのTsubomiです。 本日は6/18.6/25の放送に出演いただく宮司のかやさんの神社、田無神社に行って参りました。 雨予報だったにも関わらず神社に着いたらお日様が出てきました! これもてるてる坊主のおかげなのでし…

西東京市❗️田無神社の宮司さん登場します❗️

こんにちは。金トレパーソナリティの のあです。 いよいよ関東も梅雨入りしましたね〜。紫陽花も雨露浴びて美しい!季節になりました。 さて、6月18日、25日放送の金トレでは、FM西東京のパーソナリティも務めている田無神社の宮司さん、賀陽(かや)さんを…

カニカマさん2週目!LGBTQについて

おつか列車!金トレパーソナリティのキャシーです❣️ 先週に引き続き、今週もカニカマさんをお呼びしております! 先週話してくださったのは「男女平等」について。今週は「LGBTQ」について話して頂きます。 そもそもLGBTQって何? LGBTQとは、Lesbian(レズ…

男女「平等」と「公平」って……?

みなさんおつか列車 金曜おつか列車パーソナリティーのキャシーです! 6月になり、どんよりとした天気が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は、キャシーの大学の友達「カニカマ」さんをお呼びして「男女平等とは」について語ります カニカマさん…

HSPと過敏性

みなさんこんにちは! 金トレパーソナリティの、のあです。 5月も半ばを過ぎ、早くも梅雨入り?な お天気が続いています。 新しい生活に頑張り過ぎて、体と心に疲れが出てきてしまっている人もいるんではないでしょうか? 梅雨寒、曇り空、 そんな時は ちょ…

新型コロナウィルス感染!?

みなさんおつか列車~!金トレパーソナリティーのキャシーです! 今回は今年新型コロナウィルス感染した女優の鶴岡あすかさんをお呼びしております! 我らがパーソナリティーの一人、Tsubomiさんの高校時代からの知り合いの方で 独特の雰囲気のある素敵な方…

新生活応援特集

こんにちは。金曜おつか列車パーソナリティの のあです。 今週の金トレ(4月30日)は、新生活応援特集として tsubomiさんからのメッセージを紹介しながらメンバー3人でトークしていきます。(私はリモートです) 4月も終わりに近づき、そろそろ新生活に慣れ…

ヘルプマークって何?

おつか列車~!パーソナリティーのキャシーです! 4/23の放送では、またまたキャシー持ち込み企画 「ヘルプマーク」について話していきたいと思います! 皆さんはヘルプマークをご存知ですか? 電車やバスなどよく利用される方はもしかしたら見たことがある…

「推し」ブームと社会問題!

みなさんおつか列車♪ パーソナリティーのキャシーです! 4/16の放送は、私、キャシーの持ち込み企画 「推し」ブームとそれに伴う社会問題について、YOCCHANと一緒に話していきたいと思います!! 21歳宇佐美りん先生の「推し、燃ゆ。」が芥川賞を受賞した…

京都伝統工芸 西陣織を後世に!

こんにちは。のあです。 今週、来週放送の金トレ(4月2日、9日)では、京都西陣織の伝統工芸士「りんどう屋」の佐々木英人さんをお迎えしてお送りしていきます。 先代から引き継いで6代目の佐々木さん。 今週は 西陣織の特徴、佐々木さんのお仕事(←職人の域…

シンガーソングライターサキマチダさん、ものづくりやインスピレーションの背景♡

みなさんおつか列車!パーソナリティーのキャシーです! 本日もシンガーソングライターでFM西東京「大人になるかラジオ」メインパーソナリティのサキマチダさんをお呼びしております! 今週はサキさんの作曲のインスピレーションはどこから来るのか!? 歌、…

シンガーソングライター&ラジオパーソナリティー!

おつか列車~!金トレパーソナリティーのキャシーです! 今週と来週は、シンガーソングライターのサキマチダさんをお呼びしております♡ 実はサキマチダさん、Music Bunkerで「サキマチダの大人になるかラジオ」のメインパーソナリティーとしても活躍されてい…