金曜おつか列車

FM西東京さんで放送していますラジオ「金曜おつか列車」の公式ブログです!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都伝統工芸 西陣織を後世に!

こんにちは。のあです。 今週、来週放送の金トレ(4月2日、9日)では、京都西陣織の伝統工芸士「りんどう屋」の佐々木英人さんをお迎えしてお送りしていきます。 先代から引き継いで6代目の佐々木さん。 今週は 西陣織の特徴、佐々木さんのお仕事(←職人の域…

シンガーソングライターサキマチダさん、ものづくりやインスピレーションの背景♡

みなさんおつか列車!パーソナリティーのキャシーです! 本日もシンガーソングライターでFM西東京「大人になるかラジオ」メインパーソナリティのサキマチダさんをお呼びしております! 今週はサキさんの作曲のインスピレーションはどこから来るのか!? 歌、…

シンガーソングライター&ラジオパーソナリティー!

おつか列車~!金トレパーソナリティーのキャシーです! 今週と来週は、シンガーソングライターのサキマチダさんをお呼びしております♡ 実はサキマチダさん、Music Bunkerで「サキマチダの大人になるかラジオ」のメインパーソナリティーとしても活躍されてい…

まっちゃんさん、2週目!

こんにちは。のあです。 今週金曜日(3月12日)は、有機農家「空土ファーム」のまっちゃんさん2週目です。今週は、まっちゃんさんの社会に向けての熱い想いを語ってくれます。 アトピーからのひきこもり、大切な人との別れ…。有機農家になるまでまっちゃんさ…

京都西陣織 1200年以上の伝統を後世に❗️

こんにちは。のあです。 今日は、京都西陣織の伝統工芸士「りんどう屋」の佐々木英人さんをゲストにお迎えして トークしていきました。 京都!伝統工芸!西陣織!!普段、遠い世界のように感じていた西陣織のお話を 今、現実的に抱えている後継者問題も含め…

感謝の心でハッピーに!

こんにちは。のあです。 今週と来週(3月5日・12日)の金トレでは 有機農家「自然農園 空土ファーム」の まっちゃんさんをお迎えしてトークしていきます。 いつもニコニコ!笑顔が絶えないまっちゃんさんですが、有機農家になるまでに、色々ありました…。 ど…