金曜おつか列車

FM西東京さんで放送していますラジオ「金曜おつか列車」の公式ブログです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画脚本家→有機農家! 伊藤わかこさん

こんにちは! 金トレパーソナリティの のあです。 ようやく関東もお日様が顔を出してくれました。 晴れはやっぱり、気持ちいいですね! 今日の風も一段と気持ちいい! さて、今週と来週の放送では、元脚本家&キャスティングのお仕事もされていた伊藤(旧姓…

とっても素敵な「スーパー猛毒ちんどん」さん

こんにちは。のあです。 もうすっかり春ですね〜。東京はもう桜が咲いているのでしょうか? 東京にも桜の名所、たっくさんありますよね。 まだまだ思いっきりお花見を楽しめない状況ではありますが、今しかない美しい季節、 ソーシャルディスタンスに努めな…

映像クリエイター&シンガーソングライター&… ect !!

みなさん、こんにちは。 金トレパーソナリティの のあです。 今週と来週の金トレでは、映像クリエイターの宮沢信太朗さんをお迎えしてトークしていきます。 映像クリエイターのお仕事のほか、シンガーソングライターとしてご活躍なさっている宮沢さんの日常…

教育現場のリアル

みなさん、こんにちは。のあです。 今週と来週の金トレでは 元中学校教員の、のぶさんをお迎えしてお送りいたします。 中学校の先生として約10年間勤めてきたのぶさんから見た、学校教育のリアルな現場とは? 先生の長時間労働、働きすぎ、過労死ライン… そ…

クリエイティブディレクター藤田悟さんが創造する持続可能な生き方とは

皆さんこんにちは。 金曜おつか列車の のあです。 いよいよ明日は大寒!一年で1番寒い季節が今!なんですね。。。 はやく春が待ち遠しい、 でもこの朝晩のキーンとした空気が緩んでしまうのも ちょっと寂しい。 そんな複雑な気持ちの今日この頃です。 さて、…

祝!世界遺産!北東北縄文遺跡群

みなさん、あけましておめでとうございます。 金トレパーソナリティの のあです。 2022年が始まりましたね。 毎日寒い日が続きますね。 私が住んでる所はすごく山奥なうえ、築100年近い古民家… すごく寒いです。夜は鼻が凍りそうだし、朝起きると台所はマイ…