金曜おつか列車

FM西東京さんで放送していますラジオ「金曜おつか列車」の公式ブログです!

「いじめ」について話し合う 2週目!

こんにちは。パーソナリティの のあです。


先週(12月18日)は いじめられた経験のあるキャシーと いじめてしまった経験のあるつぼみさんに体験談をお話してもらいました。


キャシーもつぼみさんも、それぞれに当時の辛さをずっと抱えて生きていて、心の奥の痛みはずっとそこにあり、
乗り越えたとか、あの時があったから…とか、
そう言う簡単なことじゃないんだ! と私は深く反省しました。

 

言葉ではおさまりきれない、ふとした時にギューっと胸が鷲掴みにされてしまうような…
「いじめ問題」は当事者の一生に影を落としてしまう。

 

そんな中でも、当時のいじめ体験をバネにして勉強を頑張り、今は本当の友人達に囲まれて今を生きているキャシー、


中学のあの時から「友人が嫌がる事はもう絶対にしない!」と心に決めたつぼみさん、(つぼみさんは友人へのからかいの延長が、結局あれもいじめにはいるのでは、と言う事でお話してくれました)


お二人のお話は、多くの方々に「いじめとは」を考える大事な時間をつくってくれたはずです。


そこで終わらずに、「じゃー、いじめをなくすにはどうしたらいいの?」をみなさんと一緒に考えていきたいので、今週(12月25日)も「いじめ」を取り上げトークしていきます。


見て見ぬ振りをしてきた私も、加害者です。

人を傷つける事は、自分を傷つける事。絶対にしてはいけない。
1人ひとりが相手を傷つけないよう、相手を尊重して生きれる社会にするには、
どうしたらよいのでしょうか。


以上、のあでした。