金曜おつか列車

FM西東京さんで放送していますラジオ「金曜おつか列車」の公式ブログです!

「死ぬこと、そして生きること」

こんにちは。おつか列車の のあです。

いよいよ9月突入!虫の声も変わってきました。初秋ですね〜

 

さて、今週と来週の金トレでは 「死ぬこと、そして生きること」をテーマに、私が1人語りします。

いつかは取り上げたかったこのテーマ。

ただ広く深ーいテーマなので、今回は一冊の本をもとに、色んなアングルから「死」にフォーカスし、そこから「生」を浮かび上がらせていきました。

「死」が教えてくれる「豊かな人生の生き方」とは。

 

シェリー.ケーガン先生の本「死とは何か」。

この本を書いたシェリー先生は 完全なる「物質主義者」。魂は存在せず身体があるだけ、という考えの方です。

対する私は二元論者。魂は存在すると考えています。

出発点が違う2人は、同じ終着点に辿り着くのでしょうか?

 

来週は、なぜ私が魂を信じるのか、実話をもとにしたお話しもします。

 

 

お楽しみに〜♪

 

以上、のあでした。

 

FM西東京 9月3日 10日  21時〜21時30分   (再) 4日  11日   19時30分〜20時