金曜おつか列車

FM西東京さんで放送していますラジオ「金曜おつか列車」の公式ブログです!

コロナハラスメント(?)

みなさん、こんにちは。 のあです。

 

さて、今週の金トレ(1月15日)は、「コロナハラスメント」について、メンバーと語り合います。

 

「コロナハラスメントって何??」

 

ありそうでなかったこの言葉。
実は我らが裏ディレクター、キャシーが作った時代の造語!です。

 

収録したときはまだ緊急事態宣言が出ていませんでした。

1ヶ月あまりでこんなにも状況が変わり、
状況と情報のアップデートも熱を帯びすぎて、昨日のことが遠い昔のよう…。
そりゃー、心身共に疲れますよね、、、。


そして、この鈍い慢性的疲労感の要因にひとつに、この「コロナハラスメント」があるように思います。

一体どういうこと?

 

一言二言では説明できません。
この問題は深く広く大きすぎて、私もうまく捉えられていません…が、
この問題を放棄せずに一人一人が自分の意思をもって考え、イメージし、話し合ってまた考える事が最も大切であり、
明るいところに向かっての、この構築的活動なしでは コロナは乗り越えられても、結局同じ時代の繰り返し。のように思っています。


かたーい文章になってしまいましたが、番組は軽やかに?いつもの感じで楽しく進んでます。

「コロナハラスメント」
どうぞおたしみくださいね☆


のあ