金曜おつか列車

FM西東京さんで放送していますラジオ「金曜おつか列車」の公式ブログです!

西東京市❗️田無神社の宮司さん登場します❗️

こんにちは。金トレパーソナリティの のあです。

いよいよ関東も梅雨入りしましたね〜。紫陽花も雨露浴びて美しい!季節になりました。

 

さて、6月18日、25日放送の金トレでは、FM西東京のパーソナリティも務めている田無神社の宮司さん、賀陽(かや)さんをお呼びしてお届けしていきます。

田無神社はなんと鎌倉時代に創立❗️多様な願い事を司る五龍神もご鎮座されている、ご由緒ある神社なんです!

神社の佇まい、境内の空気感がまた美しい…。

 

18日は主に宮司さんのお仕事(賀陽さんはご奉仕と呼んでいます)やラジオを始めたきっかけなどを、

25日はコロナ渦の中、宮司の賀陽さんが大切に思っている事、願うこと、そして後世に繋ぐため今取り組んでいる事などのお話をお届けしていきますね。

 

普段私たちのあまり知らない宮司さんの1日のご奉仕の様子などを、まるで神社の境内でお話を聞いているような、心落ち着く賀陽さんの声で聴くことができます。

一緒に音源を聴いていた私の夫は、「トーンも心地良く言葉も丁寧で、まるで歌舞伎役者のよう」と言ってました。

納得!

 

是非お話と共に賀陽さんの美声もお楽しみくださいね☆

 

ただ今 田無神社さんでは「てるてるトンネル」という、てるてる坊主の短冊にお顔と願い事をかいて吊るすイベントが開催されています。(7月25日まで)

こちらも是非是非、見に行かれてはどうでしょう♪

 

そして賀陽さんがパーソナリティを務める「田無神社ラジオ」は 毎月第3金曜日13時〜13時30分 FM西東京で放送しています。(再放送は翌週月曜日19時30分〜20時)

こちらも是非是非是非!♪

 

以上、梅雨の美しさを満喫中の、のあでした。

 

 

6月18日 25日放送  21時〜21時30分

6月19日 26日再放送 19時30分~20時

MC  YOCCHAN      サポートMC  tsubomi