金曜おつか列車

FM西東京さんで放送していますラジオ「金曜おつか列車」の公式ブログです!

ヘルプマークって何?

おつか列車~!パーソナリティーのキャシーです!

 

4/23の放送では、またまたキャシー持ち込み企画

「ヘルプマーク」について話していきたいと思います!

 

 皆さんはヘルプマークをご存知ですか?

電車やバスなどよく利用される方はもしかしたら見たことがあるかも

しれませんね!

 

ヘルプマークとは:

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。(東京都福祉保健局HPより)

ヘルプマーク 東京都福祉保健局

 

私の言葉で表すと、「一見どうして優先席に座ってるのかわからない人」かなと思っています!

 

優先席のマークで描かれている人って、ぱっと見てすぐにわかる人ですよね。

でも一見援助を必要としているようには見えなくても、必要な人がいるんです。

 

そういった人に、どのようなことができるのか、議論していきたいと思います!

 

金曜21:00~

再放送土曜19:30~

 

是非聴いて下さい!!

 

キャシー