金曜おつか列車

FM西東京さんで放送していますラジオ「金曜おつか列車」の公式ブログです!

グループホーム運営に携わるしげこさんの伝えたい事

みなさん、こんにちは。金トレパーソナリティの のあです。

 

今年の梅雨は、晴れ間も時々ありの、なんだかいつもの梅雨より過ごしやすい気がします。

とは言ってもやっぱり6月。季節の変わり目、気圧の変化。

体調を崩しやすい人はいっぱいいるのではないでしょうか?

どんより天気の時は、爽やかなハーブティーや、酸味・スパイスを効かせたお料理などで 体を目覚めさせていきたいですね。

 

さて、今週、来週の金トレでは グループホーム運営者のしげこさんをゲストにお招きしてトークしていきます。

そもそもグループホームとは?

どんなお仕事?

どんな方々が生活しているの?

統合失調症って何?…etc

 

普段日常の中で、私たちはどれくらい障害者と呼ばれる方々と接しているのでしょうか。

そもそも何をもっての「障害」?

言葉に囚われてしまうと大切なところから外れてしまうのでここでは広げませんが、

自分もある意味障害者。みんなどこかは何かに苦手。誰かに(何かに)支えてもらって生きている。

そこに浅い、深いはあるけれど、それらを特性、個性と呼び合えるなら、

分けるのではなく混ざり合って、

迷惑掛け合いながらもお互いを尊重し、受け入れ、一緒に同じ時間を生きれるならば、

 

忙しい日常の中に、ふわりと‘実体をもった優しさ’が生まれるはず。

 

「教えてる」のではなく「教えられてる」

「助けてる」つもりが「助けられている」

「お世話している」と思っていたら「お世話してもらってた」

 

教育も育児もお仕事も、人同士、対等な立場に立って尊重し合えた時に、実のある豊かな時間が流れ始めるんだと改めて思えた回でした。

しげこさんには、現場から見て感じている大切なメッセージもお聞きしています。

 

どうぞ、お楽しみに☆

 

以上、のあでした。

 

7月2日・9日(金)  FM西東京21時〜21時半 

7月3日・10日(土)  19時半〜20時 (再)